クレジットカード即日発行に関するQ&A

■どのクレジットカードでも即日発行ができる?

クレジットカードの発行期間は、短くなってきています。
以前はクレジットカードの審査は、人の目と手で行われていました。
そのため審査に非常に時間がかかっていたんです。
最低でも発行まで2週間はかかるのが普通でした。
しかし現在は、機械により審査が行われています。
年齢、職業、年収、勤続年数、勤務先、居住年数、居住形態、家族構成など審査に必要な項目をスコアリングして、一定の点数をクリアしていれば審査に通過できるようになっています。
機械で自動的に審査をすることにより、スピード発行が可能となったのです。

早ければ即日発行が可能なクレジットカードも登場しています。
急ぎでクレジットカードが必要なときは、非常に便利なサービスです。
ただ審査スピードが速くなっているといっても、すべてのクレジットカードが即日発行に対応しているわけではありません。
現在即日発行に対応しているのは、ごく一部のクレジットカードのみとなっています。
即日発行をしたいときは、即日発行が可能なクレジットカードを探す必要があります。

即日発行対応のクレジットカード

・セゾンカード・インターナショナル
クレジットカードの即日発行サービスを最初に開始したのは、セゾンカードと言われています。
現在はいくつかのセゾンカードが、即日発行に対応しています。
セゾンカードのスタンダードカードとなるのが、セゾンカード・インターナショナルです。
年会費無料で発行しやすく、西友、リヴィン、サニーといったスーパーで割引になるのでお得です。

・PARCOカード
PARCOカードも即日発行に対応しているセゾンカードです。
PARCOで割引きを受けられるクレジットカードとして人気です。
年会費は無料です。

・セゾン・パール・アメリカン・エクスプレス・カード
アメックスとセゾンカードが提携発行しています。
即日発行が可能なアメックスのクレジットカードです。
年会費は1,000円(税別)ですが、年に1度でもカード利用があれば、翌年度の年会費は無料になります。

・ACマスターカード
アコムが発行する消費者金融系のクレジットカードです。
審査通過がしやすく即日発行がしやすいクレジットカードとして、近年に人気が高くなっています。
年会費は無料。

・エポスカード
年会費無料ながら、海外旅行保険が自動付帯しています。
旅行や出張などで海外に急に行くことになり、クレジットカードを即日発行したい!という時におすすめです。

■なぜクレジットカードが即日発行出来るのか

一般的に発行までに数日かかるクレジットカードですが、なぜ世の中の一部は即日発行に対応しているのでしょうか。そしてそもそも、なぜクレジットカードは即日発行している会社が非常に少ないのでしょうか。その理由を考えていきましょう。

クレジットカードの発行に時間が必要となってしまう理由は大きく分けて二つあります。それぞれを順にご説明とどのように各社が対応しているのかを確認していきましょう。
まず第一が皆さんが思いつくであろう審査に関連するものです。クレジットカードは信用情報を用いて発行の可否を決定するものとなっていますので審査は予想通り非常に重要なものとなっています。そのため場合によってはここで時間が必要となってしまうわけですね。
最近は審査についてもデジタル化が進んできたことによって今までよりも短時間で審査が進むようになりました。紙ではなくパソコンなどから申し込みをすることによってデータを取り扱いやすくなってことなどが理由としては挙げられるでしょう。デジタルでのデータとして扱えるように各社が様々なシステムを導入したことにより、昔に比べると審査は格段と早くなり即日審査も可能となっているのです。ただ、こういったシステムを導入していても人間の目が入らないわけではありませんので多少の時間は必要となります。

そして二つ目が郵送に関する問題点です。審査に関しては上記のように技術の発展などを含めて昔に比べると格段に早くなっています。有名なクレジットカードの中には審査が最短で5分程度で完了すると公表されているものもありますし、うわさレベルではなく実際に高速審査が行われています。
しかし、どんなに早くクレジットカードの審査が完了したとしてもクレジットカードの郵送に時間が掛かってしまいます。クレジットカードは本人が受け取ることが重要となっていますので、書留や本人限定郵便といった限られた手段でしか送付できないのが一般的です。クレジットカード会社も発行しているクレジットカードをある程度まとめて発送していると思いますし、郵便局も速達以外は所定の時間を掛けて配達していると思います。そのためここで時間が必要となるのですね。
即日発行のクレジットカードはこれを乗り越えるために自分で窓口などに行って直接クレジットカードを受け取るという手法を取っています。こうすることにより今までネックであった郵便に必要な時間が無くなり即日クレジットカードの受け渡しが可能となるのです。

■クレジットカードを即日発行するデメリットは?

クレジットカードの即日発行は、非常に便利なサービスです。
しかしデメリットもあります。

・選択肢が少ない
クレジットカードはたくさんの種類が発行されています。
これだけあれば即日発行ができるクレジットカードも、たくさんあるような気がします。
しかし即日発行ができるのは、まだ一部だけなのです。
「これしかないの?!」と思う人も多いのではないでしょうか。
選択肢が非常に少ないので、欲しいと思うクレジットカードがない可能性が出てきます。
即日発行をするなら、機能などのはある程度妥協して発行するしかないでしょう。
とりあえず即日発行をしておいて、後から本当に欲しいクレジットカードを取得するようにしてください。

・即日発行ができない場合もある
即日発行可能といっても、あくまでも最短で即日発行ができるということです。
100%どんなケースでも、即日発行ができるというわけではありません。
条件によっては、クレジットカードを即日発行できないこともあるのです。
即日発行ができる条件を確認し、申込みをする必要があります。

即日発行対応のクレジットカードでも、即日とはならないケースは以下のような原因が考えられます。

【申込時間が遅い】
クレジットカード会社には、営業時間があります。
営業を終えると審査も行われず、発行も行われません。
翌営業日の対応となりますので、即日発行ができないことになります。

【受け取りに行けない】
クレジットカードが発行されると通常は郵送されますが、これでは即日発行となっても即日使うことはできません。
郵送期間があるため、早くても使えるのは1日~2日後となります。
即日発行、即日受取をするのは、店舗まで受取に行かなければならないのです。
店舗に受け取りに行けない場合は、即日発行ができません。

【混み合っている】
申込みが殺到しており処理が追いつかないと、審査や発行に時間がかかってしまいます。
即日発行とはならず、翌営業日以降に発行がずれこむことも考えられます。
クレジットカード会社の混み具合を把握するのは難しいのですが、年度代わりの4月や連休明けなどは、クレジットカード会社の繁忙期となるようです。

・よく考える余裕がない
急にクレジットカードをが必要になると、どのクレジットカードがよいかと熟慮をしているヒマがありません。
とりあえず早く発行できるものを…となり、クレジットカードの選択に時間をかけることができないのはデメリットとなるでしょう。

■即日発行のクレジットカード審査はどうなってるの?

即日発行のクレジットカードは、スピード審査が行われます。
申し込みから30分ほどあれば、審査結果の通知があります。
審査が早いことにより、いくつかの疑問が出てきます。

・審査をちゃんとやっているの?
即日発行されるクレジットカードは、審査が早すぎてちゃんとやっていないのでは?と疑っている方がいるようです。
即日発行だからといって、審査をしてないということはありません。
クレジットカードに必要な審査は、すべて行われています。

クレジットカードの審査は、申込書に記載された項目がチェックされます。
そして個人信用情報を参照し、本人の基本情報やクレヒスなどがチェックされます。
問題がなければ審査通過となり、無事にクレジットカード発行…となります。

これはどのクレジットカードでも同じです。
即日発行のクレジットカードは審査を効率化し、時間がかからないだけです。
審査を省いているといったことはありません。

・審査が甘いのでは?
審査に時間がかからないので、審査通過がしやすいのでは?と考える方もいます。
厳密に行っていれば、審査には時間がかかります。
スピード審査なら、ちょっとくらい問題は見逃されるのでは…なんて思うんですね。
しかし即日発行のクレジットカードだからといって、決してそんなことはありません。
即日発行だから、審査が甘くなることはないのです。

ただ即日審査が可能なクレジットカードは、もともと審査に通りやすい面があります。
たとえばACマスターカードです。
ACマスターカードは、審査が甘いクレジットカードとされています。
消費者金融独自の審査方法をとっており、他のクレジットカードより審査基準が低く設定されているのです。
ACマスターカードは審査が甘いクレジットカードが、たまたま即日発行可能である…ということになります。
即日発行だから、審査が甘いわけではありません。

・安全なの?
即日発行のクレジットカードは急いで審査が行われるため、セキュリティがしっかりしていないのでは?といった心配をするかたもいます。
即日発行で合っても、申込者の情報が漏れたりすることはありません。
また即日発行ができるクレジットカードでも、安全に使えますので安心してください。

即日発行のクレジットカードは、審査が早いからといって他のクレジットカードと審査方法が異なるといったことはありません。
審査が甘いクレジットカードではありませんので、申込み前に審査対策はしておきましょう。

■ゴールドカードも即日発行!? MUFGカード ゴールド

ステータス系と呼ばれるゴールドカード以上は一般的には審査に数日必要となるクレジットカードとなっています。その理由としてはこのようなクレジットカードは一般的な審査に加えてクレジットカードを保有するに値する人物かといったステータス性の審査も含まれているからだと言われています。しかし、そんなゴールドカードでも即日発行で即日郵送してくれるぐらいスピーディーに対応してくれるものが存在しています。それが今回ご紹介する「MUFGカード ゴールド」です。いったいどのようなクレジットカードなのでしょうか。

・発行への申し込み手法
申し込みはWebからの申し込みが中心となっています。ゴールドカードだからといって特別な用意をする必要は無く通常通りの申し込みをすれば大丈夫です。またゴールドカードといえば昔はインビテーションが必要なものもありましたが、こちらのクレジットカードであればインビテーションも必要ありませんので申し込んで即日審査に繋げることが可能です。
今まで一般カードを利用されていた方はゴールドカードへの敷居の高さを感じているかもしれません。しかしながら申し込みの過程においてはどのようなクレジットカードであっても大きな差はありませんので正確に内容を申請するようにしましょう。また審査を早く受けれるようにするためにも営業時間前に申し込みをしておくなどしておくと良いと思います。

・審査の内容
ゴールドカードとなっているため審査は一般カードよりも心なしか厳しいものになっています。ただ余程ステータス性に問題が無い限りは発行されるゴールドカードといった印象を受けています。そのため審査の面も過度に気にする必要は無いでしょう。
また基本的には自動審査が採用されているため、申し込みをして1-2時間程度で所定の方式で結果が届くような仕組みとなっています。午前中から申し込みをしておけば昼前には審査が完了しており、クレジットカードの発行作業に移ってもらえると思ってよいでしょう。

・クレジットカードの受け取り
クレジットカード自体はゴールドカードであっても最短で即日発行となっているようです。ただ受け取り方法が郵送に固定されていますので、郵便局の混雑具合や距離によって左右されるものとなっています。最速であれば翌日に届くようなケースも確認されていますが、余裕を持つと2日程度を見込んでおくと良いと思われます。